英文 日文 中文
業界ニュース

非金属矿业跨越发展的创新工程

        硬石膏(石膏)、硫酸塩鉱物。世界の石膏埋蔵量のうち、70%の硬石膏、100億トンの埋蔵量を証明しています。こうして石膏ゲル化凝結硬化長い時間、および使用率の低い性能は高くない、とセメントリターダとして、活性化処理による使用石膏セメント材料の少量生産。全く対照的に低い付加価値製品と豊富な資源。

       三年前、クリーン "15トンのセメントの年間生産量をスラグ、石膏"無水硫酸とセメントドイツのRWEエネルギーグループとの協力の特許技術を活用するための国家発展改革委員会、湖南Xiangfu新しい建材株式会社の承認の下で開発メカニズム(CDM)プロジェクト。最近では、 "石膏硫酸とセメント、低炭素循環技術改造プロジェクトが正式に運転に入れられます。

       それまでに、中国非金属鉱物産業協会は技術革新プロジェクトサイトミーティング、無水硫酸とセメント新技術、新製品のハイライトを招集し、非金属鉱物の深さの開発及び利用を推進していきます。イノベーションのXiangfu会社の練習は、"石膏大"のの国のために良いテンプレートを提供するために、経済的なメリットに国家の非金属鉱物資源の優位性を加速させる。

       業界の母 "として知られている硫酸、。統計によると、約55万トンの硫酸、60万トンの年間需要の年間生産。しかし、中国における硫酸の生産の原料が豊富ではありません:黄鉄鉱·マイニングでは、低学年で減少し、製錬ガス酸は、硫酸製造の約10%を占めた。 、硫酸の中国の輸入大量需要を満たすために、生産のこの部分は総生産量の50%に達しており、硫酸価格は硫黄輸入価格によって変動する。

    原料問題の硫酸準備を解読するには、前世紀の60年代に、彼らは硫酸試験年代リン酸石膏硫酸とセメント技術といくつかの成功の石膏工業生産を組織した。産業廃棄物は、五酸化リン、フッ素イオンなどの有害な不純物を含有リン酸石膏のように、唯一の製造が困難となり、エネルギー消費量、高い生産コストではありません。

   この点では、湖南Xiangfu会社のR&Dチームは、石膏と思った。 Linli埋蔵量が非常に豊富であった​​企業においてだけではなく我々の資源量が豊富で石膏、:2.17億トンの実績のある石膏埋蔵量、約1,600万トンれる石膏の。

   ニューCBZの会長がちょうどTのアカウント持っていた:衝撃で硬石膏硫酸カルシウムの有害な不純物を最小限の分解を、成分を効果的に採掘して制御し、低熱ポルトランドセメントの原料を製造するための品質要件の生産によると、硫酸製造することができます高い。独自のR&D特許技術の硫酸を使用する石膏硫酸、メインリソースコストは硫酸のわずか10%-15%、硫酸15〜20%、無水酢酸の生産コストである硫酸の約40%、硫酸50%。無水酸は、硫酸の生産において最も経済的なプロセスになる。

  新CBZはじめに吸収過程の途中の増加により精製と最初の二重吸収過程を洗い、硫酸、99%以上の二酸化硫黄の総変換を用意しました。完全に標準の二酸化硫黄濃度の排ガスを処理します。硫酸に加えて、この技術はまた、コージェネレーション低熱高ビーライトセメントクリンカすることができます。高ビーライトセメントと石灰生産、クラフトリンクは石膏投与量を最大化するために、よりシンプルで、技術導入の式であり、有害な成分が含まれていない、また石灰化を果たしていませんでした。私たちの硫酸リソースを解決するだけでなく、不足は、信頼性の高い生産方式だけでなく、コンクリートの耐久性の向上を行うために必要なセメント生産と建設工事の水和の低熱を提供します。

  鶏善は、エンジニアリングの中国科学院考える、湘福は独立した技術革新に付着無水硫酸を開拓し、この新たな硫酸経路を固める、良い経済的利益で指導に携わってきた、環境面のメリットも非常に重要である。伝統的な漆喰の酸処理の大躍進ですが、また、主要な革新プロジェクトは、産業の急速な発展を促進する。

  継続的な技術研究開発の8歳までで、工業生産、湘福完成主要先進硫酸とセメント石膏キー技術は、完全なシステムでは、保護技術を実行し、そのコア技術は、排煙脱硫石膏およびその他の工業化学石膏にも及ぶ低炭素サイクルモデルの新たなエネルギー効率の高い開発を探求するために、従来の非金属石膏鉱業企業とは異なる開発パスを作成することができます。

  現在、同社は原料などの高付加価値精密化学品、硫酸の研究機関()の研究開発に取り組んでいます。開発中の製品の拡張製品として硫酸につながる前進し、10億ドル規模の産業クラスターを構築し、産業チェーンを展開します。